落ち葉はごみ!?プロジェクト


使用したサーバやソフトウエアについて

本プロジェクトで使用しているアンケートの集計や、掲示板は、http://www.rescue.ne.jp/で提供されているフリーウエアのPerlのCGIプログラムをUNIX計算機で動作させることで運用しています。具体的には、以下の2つをこのプロジェクト用に改変したもので、

以下に改変後のソースプログラムが置いてあります。

自分でもやってみたいという場合

学校にUNIXサーバがないという場合は、http://www.tcup.com/等の外部の掲示板サーバを使うことも可能です。この場合、宣伝が入ったり、他の人によっていたずらを書き込まれる可能性が増えますが無料です。利用方法については以下の記事を参考にされてはどうでしょうか。

UNIXは敷居が高いということであればパソコンをサーバにして作ることも可能です。児童、生徒が自由に書き込め、外部から邪魔が入らないということをめざすなら、学校内にサーバを置くのが一番いいと思います。例えば、マックを使ったサーバでは、

というものがあります。Windowsにも同等のサーバがあると思います。

これが動いているのと同じサーバでもよいから作りたいという場合は以下までご連絡ください。お手伝いいたします。


制作運用:宮城教育大学環境教育実践研究センター
連絡先: