落ち葉を救え!

〜〜ゴミとして燃やされてしまう落ち葉を少しでも減らすために〜〜

2000年11月9日 仙台市立高森東小学校 第5学年 発

お知らせ!

いただいたご意見は のべ300件を越えました。ご協力ありがとうございます。
この掲示板でのご意見募集(ぼしゅう)は11月30日正午で終了しました。

12月8日に 学習のまとめを本校ウェブページにアップする予定です。
http://www2.sendai-c.ed.jp/~takatou/

 私たちは高森東(たかもりひがし)小学校の5年生です。私たちの学区には修景(しゅうけい)公園や高森東公園がありまた街路樹(がいろじゅ)もたくさん植えてあり、緑の多い住宅地(じゅうたくち)です。学校の前の道路にも、春には白い花を咲かせるコブシや秋に大きな丸い実を付けるトチノキなどが植えてあります。街路樹(がいろじゅ)がたくさんあるので、落ち葉もすごくたくさん落ちます。

 10月22日に「クリーンアップ高森東」の活動の中で5年生は5丁目公園と8丁目公園の清掃(せいそう)をしました。ポイすてされた空き缶やコンビニの袋、お弁当の容器などを集めました。

 集めた後はリサイクルできるアルミ缶・スチール缶・ペットボトルなどの資源(しげん)ゴミもずいぶんありましたが、とても汚(よご)れていたのでゴミとしてすてました。5丁目公園にはゴミの袋がたくさん積み重なっていました。前日に5丁目の清掃(せいそう)活動があったそうで、朝7時から30分ぐらいで落ち葉などを集めたものだったそうです。とてもたくさんの落ち葉や草がゴミとしてすてられていました。ゴミとして燃やされてしまうことになります。

 落ち葉は腐葉土(ふようど)になると聞きます。落ち葉も燃やすのに使う燃料(ねんりょう)もとてももったいないと思いました。

 そこで、私たち5年生はゴミとして燃やされてしまう落ち葉をへらすアイデアとして、次の7つを考えました。このアイデアで、ゴミになってしまう落ち葉をへらすことができるか私たちのアイデアにぜひご意見ください。私たちもいただいた意見にできるだけ返事を書こうと思います。

 なお、意見は11月30日正午まで募集(ぼしゅう)します。

アイデア

現在の意見数

1.

公園で肥料(ひりょう)を作ろう!

21

2.

腐葉土(ふようど)を作る施設(しせつ)を作ろう!

69

3.

学校で肥料(ひりょう)を作ろう!

52

4.

落ち葉を家の周りで肥料(ひりょう)にする

68

5.

公園に落ち葉を埋(う)めよう

24

6.

家の庭に埋(う)めて土にもどす

27

7.

落ち葉製品(せいひん)を作ろう

41

アイデアの部分をクリックすると、意見を見たり、書き込んだりできます。
その他のご意見がありましたら、こちらの掲示板(45)にお願いします。

参考


この授業と掲示板について